2008年12月09日

「おかゆ豚しゃぶ」とつけだれ4種

11/7・・鍋の日
鍋物指数ってなんでしょうか

★★★

TV番組で紹介され話題に。「焦がし醤油フォンデュ」ブームの予感

台風、各地で休校へ…鉄道・空の便乱れる

★★★

★★★鍋物色々・・★★★

豆腐チゲ

ピリ辛にんにくラーメン鍋(NHKきょうの料理)
ぶりと帆立ての沖すき(NHKきょうの料理)
豆腐だんごのとろろ鍋&里芋だんごと鶏つくね鍋
ひとり鍋、きりたんぽ鍋、キムチ鍋
カレー鍋

こんなカレー鍋あり!?“変わり種”続々 ラーメン/おでん種/牛もつ…9月12日

★★★

おかゆ豚しゃぶ(NHK・きょうの料理プラス)  

(4人分)
・豚バラ肉(薄切り) 400g
・ほうれんそう 1ワ
・ねぎ 1本
・ご飯 200g
・水 1.5L
----------
【しめのおかゆ】
・わけぎ 2〜3本(小口切り)
・絹ごし豆腐 2丁
・卵 4コ(溶きほぐす)
----------  


●下ごしらえ
1. ほうれんそうは根元を切り落とし、長さを2〜3等分に切る。ねぎは斜め薄切りにする。豚肉豚バラ肉・・しゃぶしゃぶ用でなくてよい)は食べやすい大きさに切る。野菜と豚肉は器に盛っておく。

2. フードプロセッサーにご飯200gを入れ、ご飯粒がわずかに残る程度にかくはんする。玉じゃくしで少しずつ水を足しながらゆるめ、ボウルに移して残りの水を加え、のばす。土鍋に移してフツフツとしてくるまで温める。 フードプロセッサーがない場合は、お鍋でごはんを少しゆでて、金ザルと泡だて器で攪拌するとよい。

●煮方・食べ方
3. おかゆの入った土鍋を卓上で火にかけ、豚肉、ねぎ、ほうれんそうを適量ずつ入れ、火が通ったものから器にとり、わけぎ少々を散らし、つけだれ(下記参照)適量をかけて食べる。

4. 具を食べ終わったら、絹ごし豆腐を手で大きくくずして入れる。豆腐が温まったら、溶き卵を回し入れ、わけぎを散らし、好みの加減に火を通す。器にとり、つけだれ適量をかけて食べる。

〜つけだれ〜

しょうがみそ  

・淡色みそ 100g
・砂糖 大さじ3
・みりん・酒 各大さじ1
・卵黄 1コ分
・水 カップ1/2
・しょうが 50g(すりおろす)


1. つけだれの材料をすべて小鍋に入れて混ぜ、弱火にかける。木べらで混ぜ続けながら火を入れ、混ぜたあとに鍋底が見えるくらいになったら火から下ろす。

コクうまポン酢しょうゆ  

・しょうゆ 90ml
・酢 60ml
オレンジの絞り汁 大さじ2・・りんごでもみかんでもよい
・ごま油 大さじ1

1. つけだれの材料はすべてよく混ぜ合わせておく。

梅肉だれ

・だし カップ1
・梅肉 大さじ4
・しょうゆ・酢 各大さじ1
----------
・かたくり粉・水 各大さじ1+1/2

1. 小鍋につけだれの材料を入れてよく混ぜ、火にかける。ひと煮立ちさせたら、水溶きかたくり粉を加え、サッと煮て火を止める。

にんにくごまだれ  

・だし カップ1
・しょうゆ・みりん 各カップ1/4
・削り節 一つまみ
----------
・練りごま(白) 大さじ3
・ラーユ 少々
・にんにく 1/2かけ(すりおろす)

1. だしから削り節までを小鍋に合わせ、ひと煮立ちさせてこす。粗熱が取れたら残りの材料を混ぜ合わせる。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★物色々・・★★★

「割り下が決め手!きのこの塩すき」(NHKきょうの料理プラス)
豆腐チゲ(チューボーですよ)
ピリ辛にんにくラーメン鍋(NHKきょうの料理)
ぶりと帆立ての沖すき(NHKきょうの料理)
豆腐だんごのとろろ鍋&里芋だんごと鶏つくね鍋
ひとり鍋、きりたんぽ鍋、キムチ鍋
カレー鍋って何??

「トマト」と「豆乳」 鍋スープの素2種発売

★★★

1. 料理いろいろ http://www.hinode-mirin.co.jp/menu/nabe/nabe.html

2. 料理 - Wikipedia

3. 大図鑑:@nifty http://season.nifty.com/winter/nabe/

4. 日本の料理/TOP http://www.shufu2.jp/season/nabe/
5. 全国マップ http://www.kibun.co.jp/enter/nabe/index.html


posted by kaoru at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚バラ肉で・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。