2009年12月14日

もちもち団子と豚のみぞれ鍋(うちごはん)

12/6のテレビ朝日、うちごはんは、ゲストに来年、結婚するというモト冬樹さんを迎えて、もちもち団子と豚のみぞれ鍋の紹介

団子はごはんをつぶしてつくるのだとか・・

この日、我が家では、もやし坦坦でした。次回は、もちもち団子と豚のみぞれ鍋をしてみよう・・っと

(1)(団子作り)
フライパンにゴマ油大さじ1 を入れ、レンコン60グラムを食感を残す程度の粗みじん切りにし、炒め、軽く火が通ったら取り出す。

(2)(1)のフライパンで、豚ひき肉70gを炒め、塩、コショウ、みじん切りショウガ大さじ2、(1)を加え、火が通ったら、しょうゆ小さじ1を入れて味付けをし、火を止めてニラ20gを混ぜ合わせ、取り出す。

(3)ご飯250g片栗粉大さじ1をまぶし、ご飯をつぶしながら混ぜ合わせる。

(4)ご飯に(2)の具材を混ぜ合わせ、手で団子状に形をつくる。

(5)土鍋に酒400ml(※料理酒の場合は塩が含まれていないもの) を入れ、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で5分以上アルコールがとぶまで沸かす。

(6)大根2/3本 を鬼おろしでおろす。

(7)(5)の土鍋に水800ml、「ほんだし」小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ 大さじ5、みりん大さじ1で味つけをし、(6)を入れキャベツ1/4個、マイタケ100g、(4)に片栗粉をまぶした団子、豚バラ肉200gを、鍋に加え煮込む。

(8)最後に酢大さじ2、ゴマ油大さじ2、コショウ、ラー油を加え、最後にゴマをふりかける。

→完成!

今週のワンポイント

(1)ご飯をつなぎに使って肉団子をもちもちに!
(2)だし汁のベースは酒:水=1:2がポイント!

テレビ朝日|ウチゴハン

今年の注目はトマト鍋

半月卵のミルクカレー煮
NHKきょうの料理プラス「おいしさ新提案 にら活用自在」

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ


宇宙からメリークリスマス〜「きずな」を使ってメッセージを届けてみよう
「時短ワザ」主婦が注目…ブログや雑誌で紹介

★★★

ふたご座流星群 13、14日見られそう 新月近く好条件

中野アナ、熱愛報道に触れず…フジ「アナ★バン! 大感謝祭」
小池栄子が離婚危機…坂田借金数千万、居酒屋経営に“失パイ”

★★★


ラベル:うちごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。